こんばんは、デザイナーのSevenAです!

だいぶ間が空いてしまいましたが「alive2016」にお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
各方面で反響をいただき、本当に感謝申し上げます。


いよいよ「第1弾企画」のつみき編も今回で最終回となりました。
まだまだつみきちゃんの魅力を伝えきれていないのが心苦しいのですが…。

では最終回は、いよいよコミケも近づいてきましたし、出来上がったLive2DモデルをiPadに入れてコミケでも使える「売り子アプリ」にしてみましたので、動画で紹介したいと思います。

そして、最後に「春傘つみき」ちゃんの生みの親でもある…
荻poteさんよりコメント頂いておりますのでご紹介させて頂きます!



前々回記事:「第1弾企画」⑩体を前後に動かす上体の作り方
 前回記事:「第1段企画」ついにモデルデータ公開!!   

2016-07-27_20h40_00
 
6月頭にスタッフブログで紹介したこの記事ですが皆さまご覧いただけましたでしょうか!

【非プログラマ対象】UnityでLive2Dの売り子アプリを、コードを触らずに作る

これでプログラムを全く知らないデザイナー組も、自分で売り子アプリを作れちゃうんです!

【去年のコミケで話題になった白沢ニキの力作】
https://twitter.com/ShirasawaKazane/status/680709583522758656 

皆さんもせっかく作った自分のモデルを、iPadやスマホに表示してどや顔決めましょう!



そして、つみきちゃんも上の記事を参考にUnityで組み込んでいき、ついに完成!!

この実装方法は「当たり判定 」の描画オブジェクトは作らず、一つ一つのオブジェクトに判定を設定できます。
なので、いろんな部分にモーションを仕込んでみました!




いかがだったでしょうか!?
頑張って作ったLive2Dモデルをこのように仕込むことで、インタラクティブに
触れ合うことができるようになります。






更に、もっと簡単に実装してみたーい!という方向けに「売り子アプリLite」版も
公開しましたので、ぜひご活用ください!

2016-08-08_13h24_40

【URL】
http://library.live2d.com/uriko/


皆さんもいろんなデバイスに入れ込んでその魅力を体感してみてください!!









それでは、最後に第1弾の「春傘つみき」ちゃんの生みの親でもある
荻poteさんからコメントを頂いておりますのでご紹介します!



dad04867-s

-----------------------------------------------

普段通りのタッチで描いたイラストを専門の方に動かしてもらうとのことで
期待の反面、絵柄や力不足など不安要素もありました。

しかし、元の画風そのままにのびのび動くつみきちゃんを見て感動しました…!

つみきちゃんの可愛さを150%引き出してもらえて感無量です!

やはり動かすことで静止画だけでは伝えきれないキャラクター性や
感情の機微を表現できるのが素敵だと感じました。

----------------------------------------------


荻poteさん本当にありがとうございました!


そして次回からいよいよ第2弾が始まります。
こうご期待です!







 コラボレーションキャラクターとモデルデータ利用のガイドライン
※  サンプルデータ集 



★その他リンク


Live2D公式マニュアル
モデル製作の参考に。チュートリアルもございます。

Live2Dよくある質問(FAQ)
Live2D全般に対し、よくある質問とその回答です。

Live2Dコミュニティ
ユーザ同士の交流や、疑問の解決にご活用ください。



 
人気ブログランキングへ